SSブログ

インフォhamuの最新ニュース☆

今話題のネタについてインフォhamuが独自の偏見と見解で紹介します☆

 

益若つばさがかかったマイコプラズマ肺炎の症状と予防法



タレントの益若つばささんが、
大流行中のマイコプラズマ肺炎に感染しダウンしていることが
ニュースになっていますね~??

そもそもマイコプラズマ肺炎って何!?
って思ったのでちょっと調べてみました。

マイコプラズマ肺炎は主に気道、いわゆる呼吸器系に感染するそうです。
呼吸器系に感染するとやがて気管支炎、肺炎になるそうな・・・


また、ただ肺炎と一言に言ってもこの病気は
肺炎球菌による肺炎と違うため、「非定型肺炎」「異型肺炎」と呼ばれているらしー・・・。

うーん、何だかよく分からないが怖い感じがするねー。。。


で、その主な症状なんですが

ノドの痛み、鼻水、鼻づまり
37℃程度の微熱から39℃以上の高熱
咳、痰のからむ咳(解熱しても1ヶ月近く続く症状)
喘息があると、喘息の悪化、喘鳴(ゼイゼイ・ゴロゴロ・ヒューヒューといった呼吸)
呼吸がしにくい呼吸困難

といった症状を引き起こすそうです。


怖いですね~(汗)

呼吸困難とかマジで辛いし。


また潜伏期間も最大4週間と長く感染している事に気づかないケース
もあるようです。


主に子どもがかかりやすいようで大人の場合は抗体がしっかりているので
かかるケースというのは少ないそうです。


ですが、合併症がこれまた恐ろしいものでして

脳炎や脳症、下痢や嘔吐、、肝機能異常などの肝炎、じんましん、
心筋炎、赤血球が壊れる溶血性貧血などを起こすそうです。


怖いですねー、恐ろしいですねー。


じゃあ、どうやってマイコプラズマ肺炎にかかっているか
調べるには

血液検査しかないようです。

X線での検査もあるみたいなんですが、
今いち発見しにくいようです。


で、一番気になる予防法なんですが

人混みを避けて、十分な睡眠と栄養・うがい・手洗いをする
事だそうです。


まあ風邪の基本的な予防法と同じようなもんですね。

それだけ基本的な予防法とうのはどの病気でも
重要だって事ですね。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。